感覚脳と論理脳|両方にきちんと“届く”コンテンツ戦略とは? 『人は感覚で物を買い、購入後に論理で正当化する』という定説がありますが、購買プロセスが大きく変化する今日は、この概念を一度捨ててみた方が良さそうです。 「感覚」が、人を購買へと導くことは事実である一方、購買を検討する上での要因はそれだけではなく、検討したり疑ったりする「論理」という要因も持ち合わせている。 注目したいのは、感覚と論理は購買プロセスの異なるタイミングで、異なる表れ方をするという点。 Webコンテンツが、どのステップでどのような思考に働きかけるものなのかを理解し、戦略をチューニングしていくことが今後の課題になるでしょう。 http://contentmarketinglab.jp/trend-in-usa/emotion-and-rationalize.html 検索エンジンの最新事情から考える、絶対外せない5つのノウハウ Eコマースのトレンドは自社モール化|今後の動向に注目